投資×副業×お金

ブログ運営記録1年

こんにちは、にわです。

 

前回5月に『ブログ運営記録7-8か月目』という投稿をしていたので、まだブログを始めて1年経っていないと思い込んでいましたが、このブログのアーカイブを見てみたら、2019年7月から記録がありました…。

 

計算間違えていますね…。

 

Google Search Consoleのエラー解消!

当初はWordPressではなく、Googleの無料ブログサービスで書き始めてみたり、別のドメイン名で書いたりしていたため、自分でもいつがスタートだったかよくわからなくなっていました。

 

月単位で更新が止まってしまった時期もあるものの、おおむね、1年くらい続けてきたのでは…ということで、1年経過、として今回の投稿はタイトルをつけました。

 

前回のブログ運営記録からの大きな進展は、なんといっても、『Google Search Consoleでインデックスされない問題をようやく解決!』で記載したとおり、Googleにインデックスされない問題が解消できたことです。

 

考えていることを文字にすること自体もたのしいのですが、ブログを副業にできたらなあという思惑もあり、家族のために費やすべき時間を割いていることもあるので、そろそろ結果につなげることを真剣に考えなくてはなるまいと思い、再度取り組んでみたところでした。

 

まずは問題をひとつ解決できてうれしいです。

 

Google AdSense再審査依頼!

Googleにインデックスされたこと確認できたため、Google AdSenseも再審査依頼してみました。

 

再依頼してから本日時点で、まもなく1週間が経過すると思うのですが、まだ「承認手続きを進めています...」というステータスのままです。

 

以前は、ここまでも進まなかったので、前進といえば前進なのですが、AdSenseの承認が下りている別のブログでは、こんなに待たされなかった気がするので、4-5日経った頃に調べてみました。

 

以前は、headerのところに広告コードを挿入して、承認が下りたら、投稿ページなどに広告コードを設定したように記憶していたのですが、インターネット検索したところ、広告を表示したい場所に、先に広告コードを設定してしておく必要があるようです。

 

慌てて広告コードをいくつか設定したのが、つい2-3日前のことです。

 

ほかにも、アフィリエイト広告があると承認が下りない、というアドバイスもありましたが、アフィリエイト広告掲載していたけど承認された、というアドバイスもあり、ひとまず手をかけずにもうしばらく様子を見てみようと思います。

 

承認が下りなかったら、エラー内容を確認して対処したいと思います。

 

この1年でできたこと

最初にも触れたように、月単位で更新が止まってしまった時期がありつつも、何とか1年継続することができた、というのは、「できたこと」とカウントしてよいのでは、と思っています。

 

そこそこ残業のある仕事をしつつ、家事・育児・仕事の勉強をしつつ、書き続けるのは時間の捻出が思ったとおり大変でした。ここはもうすこし考えなくてはならないと思っています…。

 

WordPress全然わからん…というところからスタートして、なんとか書くことだけに集中できる状態にできたことも、ひとつの達成と思いたいです。

 

直近で力を入れたいこと

とはいえ、です。カスタマイズの仕方がわからず、調査に時間をかけられず、思った通りのつくりにできていない部分も複数あります。

 

テーマを変えようか検討中…

このブログは、Emanon Businessという有料のテーマを使用しているのですが、導入当初は、何がテーマに依存する設定で、何がWordPressの機能なのかもよくわかっていなかったため(今も若干あやしい…)、サポートに問い合わせては、「それはEmanonではなくWordPressの機能なのでサポート外です。」という回答を何度かされてしまっていました。

 

だんだん質問しづらくなって、インターネットで調べてもわからなかったことはあきらめてしまっていたのですが、最近、全体的につくりを見直したい欲求に駆られているため、やりたいことが簡単に実現できそうなテーマに変更しようかと悩み中です。

 

まだほぼ収益化できていないのに、新たに出費してしまうことに抵抗と罪悪感あるため、きちんと回収できる目途を立てなくてはと思っています。

 

分析

雑記ブログだからと、この1年、徒然なるままに投稿してきましたが、副業として収益化することを真剣に考えたいので、きちんと分析して改善する、ということを2年目では行いたいです。

 

分析ツールの使い方も全然わかっていないので、そのあたりも勉強したいと思います。

 

自分と同じような、専業主夫世帯の働く妻・母のブログが読みたいけど見つからない、と思って始めたブログでしたが、専業主夫世帯独自の発信は全然できなかったので、ブログのサブタイトルやカテゴリなども見直そうかなあと考えています。

 

お手本になりそうなブロガーさんのサイトをいくつかブックマークしたので、チェックしているところなのですが、リンクがいっぱい張ってあると、どこまで読めばおわりなのか、全体像がみえなくて、本と違ってWebで体系的に情報収集する難しさを感じています。

 

リンクをどんどん読んでいくと、さっきも読んだぞ、というようなページに戻ってしまったり、リンクを飛ばしてしまうと、重要な情報を読み落としてしまっているのではと不安になってしまったり、難しい…。

 

収益

0ではないものの、「収益」といえるほどのものはまだまだ発生していません…。数円、数十円、といったところです。

 

勉強を兼ねて、アフィリエイトのセルフバックを2回ほど試してみましたが、それほど高価なものを購入する生活はしていないため…、そちらも数百円の収益程度でした。母の誕生日に果物を贈ったり、母の日か父の日にお菓子を贈ったり、してみました。

 

本当に収益発生するんだ!と確認するために、1度くらいやってみるのは良いと思いますが、自己アフィリエイトで収益が発生しても、仕方なかろう…と私は思ってしまうので、ほしいものがなければ自分ではもうやらないと思います。

 

経費の問題

大した金額ではないにしろ、ブログ運営や勉強にかかっている費用を経費として処理する方法も、考えていきたいです。会社員だけれども確定申告もしているし、税金の勉強にもなるだろうし、もう一歩踏み込んでみたいです。

 

確定申告は、会社の年末調整の短い期限で書類をそろえさせられたり、ふるさと納税の手続きを個別に行ったりするより、自分のペースで準備ができて、一気に手続きを終えられるので、個人的にはらくだと感じます。

 

ブログ運営に関する過去の記事はこちらから

投資信託運用レポートと同じく、ブログ運営記録も、定期的に記録していきたいので、アイキャッチ画像をそろえてみました。

 

また、ブログ関連の投稿には「blog」とタグ付けしているので、タグをクリックしていただくと、ブログ関連の投稿をご覧いただけます。

 

1年経っても、収益ほぼ0の状態から、2年目はどう変わっていけるのか(いけないのか…)、記録していきたいと思います。

 

 

2020年9月吉日

-投資×副業×お金
-

© 2024 雨の朝の庭