投資×副業×お金

ブログ運営記録1‐2か月目

こんにちは、にわです。

 

このブログは、この投稿を書いている2019年11月現在、Google AdSenseの審査申し込みも、アフィリエイトの申し込みもしていないので、収益目的のサイトのほうのご報告です。

 

そちらは実名で運営しているので詳細は省きますが、運営に関する情報はこちらのブログで記録していきたいと思います。

 

ただし、こちらのブログもゆくゆくはAdSenseやアフィリエイトに参加したいと思っているので、ご覧になるタイミングによっては広告が表示されている可能性があります。

 

記事数/投稿数

書き始めたのは2018年からですが、2019年にサイトを作り直しており、9月前後にGoogle AdSenseの審査に申し込む時点で30記事程度。その後、だんだん記事を書くことが習慣化できるようになり、11月半ばの現在、100記事程度にまで増えました。

 

しかしながら、アクセス数はほぼ一桁という状態です。
Twitterを始めて、US、オーストラリアに続いて、インドからのアクセスも記録されるようになりましたが、一桁は変わらず…。

 

Twitterのフォロワーも0の状態。

 

Instagramも始めてみた

比較的近しい職場の同僚に相談してみたところ、TwitterよりInstagramだと言われ、写真に自信がなくて敬遠していたけれど、試しにアカウントを作成。

 

Twitterとも連携できて、ブログのURLもはれるし、ハッシュタグでキーワードもたくさんつけられて、Twitterより(そっちのブログには)向いているではないか!と、だいぶ遅ればせながらの新発見。

 

管理するアカウントが増えるのがめんどうだったり、クリエイティブな生活を送っているわけでもないので、シェアすることがなくSNSとは無関係な人生だと思っていたのですが、やってみたら便利でした。そして私のヘタな写真にもいいね!してくれる寛容な方々がちらほら。

 

Twitterはいまだ、1いいね!なのですが、Instagramはもう二桁いいね!いただいています。いいね!してもらえると、なんだかうれしいものなのですね。今まで誰かの投稿にいいね!したこともなかったのですが、今後は積極的にいいね!していきたいと思いました。 

 

Instagram開始後のアクセス数


おそらくInstagram効果なのだと思うのですが、これまで一桁以外記録したことがない私のサイトに、一番多かった日で25ページビューくらいが記録されました。なぜかカナダからのアクセスが20くらいあった日がありましたが、Google Analyticsでアクセス先の内訳をみてもばらばらで、何がカナダからのアクセスをもたらしたのかさっぱりわかりません…。

 

しかしこの奇跡の二桁アクセスも一日でおわり、毎日低空飛行状態が続いています。ただ、タイやベトナム、ヨーロッパからのアクセスもちらほら記録されるようになりました。ちょっと前進、と言ってもよいだろうか。

 

収益

当然のことながら、上述のようなアクセス数ではまったく収益にはつながらず、Google AdSense管理画面の数字は常に\0の状態です…。

 

インターネット上のみなさんのブログ運営報告記事を見ると、最初は少ないと言いつつ、アクセス数が二桁や三桁だったりで、私と全然状況が異なり愕然としてしまいます。

 

インターネットには白を探せば白というサイトが、黒を探せば黒というサイトが見つかる、と私は思っているのですが、アクセスが全然ない、それが普通だ、と言ってくれているサイトもあり、そちらを信じて、今後どう進めていくべきかを考えています。収益化への道はシンプルに、

 

  • 読者のみなさんにとって有益なサイトであること
  • 書き続けること

 

だそうです。自分が外国人だったら読みたいな、と思うサイトを作っているつもりではあるのですが、本当にそのようなサイトになっているかはわからないというのが実際のところです。

 

1年書き続ける、が当面の目標です。
続ける、は自分次第でできることなので、ここは頑張ってみたいと思います。

2019年11月吉日

-投資×副業×お金
-

© 2024 雨の朝の庭