ニュース×思うこと×雑記

2024年にやりたいことー2024年をどんな年として記憶したいか

 

こんにちは、にわです。
2024年にやりたいと思っていることと、事務作業としてやらねばならぬことを、忘れないようにブログに記録しておこう…と、2023年末に投稿の一部を記載し始めていたのですが、年始に音声配信プラットフォームVoicyで『【公開収録】新年からコーチングの話〜2024年をどんな年として記憶したいか』という配信を聴いて、両方の視点で考えてみるとおもしろいかもしれないと思い、後半は「2024年をどんな年として記憶したいか」ということを念頭に追記しています。 

 

 

年次処理

iPhoneバックアップ

しばらくバックアップを取っていないので、万が一に備えてバックアップする。

 

写真と動画データ保存

iPhoneのストレージを一番消費するのは写真と動画なので、以下のルーティンで定期削除しています。詳細は過去投稿に記載していますが、年に1回は100-1000年の耐久性があるというM-DISCにデータ退避しています。

・毎日充電を兼ねてQubii Pro(MicroSDカード)へ自動保存
・年に2-3回Qubii Pro(MicroSDカード)→NAS(HDD)へ
・年に1回NAS(HDD)→M-DISCへ

 

息子の配付物類整理

学校からやたらプリントや配付物を持って帰ってくるので、定期的に電子化してNAS(HDD)に保存しているのですが、月次でやろうと思っているのに、最近滞りがちのため、今溜まっている分を片付けたい。 

 

自分のデータ整理

息子ほどではないけれど、自分自身の通院や人間ドックのデータ、確定申告用の書類など、紙保管が必要なものは年次でまとめ、紙が不要なものは電子データだけ保管しているので、これも片付けたい。 

 

消耗品の買い替え

その他、細かい消耗品の買い替えも忘れずに。古いものは捨てて、新しいものを補充。物を増やさないように、そして定期的に買い替えるべきものは買い替える、を習慣化したい。

 

2024年やりたいこと

2024年のtodo。
現時点で決めていること&迷い中のこと。

 

家族でハワイ旅行

とある理由から…息子と夫と私の3人で息子の誕生日に3泊5日ハワイ旅行を計画中。息子にとっては初海外。私は2015年のUS出張以来の海外、夫も若かりし頃の社員旅行以来の海外で、みんなパスポート期限が切れているので、年末の間に、オンライン申請。

 

1月上旬に引き取り可能になるため、取りに行く予定。航空券の手配やESTA、その他いろいろ調べなくては。我が家の場合、家族で海外旅行などめったに行かないと思うので、詳細は別投稿にまとめたいと思います。

 

箱根旅行

2024年のレジャー予算はハワイ旅行でオーバーだよ…と思っていたのですが、できれば10月あたりに両親を連れて5人で1泊だけ箱根旅行に行くことを検討中。

 

ハワイだけで2024年の余暇費用は尽きそうですが…親もいつまで歩けるかわからないし、貯蓄計画を多少割り込んでもよいか…と考えているところです。

 

スターダストレビューのライブ

一度は見たいと思っていたスターダストレビューのチケットをとれたら見に行きたいです。…と昨年メモをしていたら、2024年は小沢健二さんのLIFEの30年記念だそうで、友人と小沢健二さんのツアー抽選に申込中。

 

しかしスタレビのライブもチケットが取れたら予定通り行くつもり…。

 

ここまでで100万円くらい使いそうです。散財の年だ…。もう夏休みはプール以外は家に引きこもって宿題とSwitchでおわりです。以下は自己投資系。

 

スウェーデン式歯科

スウェーデン式歯科の行きつけをみつけて、2か月に1度予防歯科に通いたい。2023年後半、思い立って、いつもとは違う歯科にかかって虫歯が発見されて、近いからという理由だけで適当に選択していてはだめだと思い知らされました。

 

今治療を受けている歯科医院も、自分にはあまり合わないので…信頼できる医院を探して、定期通院したいです。

 

半身浴&ストレッチ

SNSで半身浴のすすめをいただき、これまで全然考えたことがなかったのですが、乾燥対策にもなるし、耳学時間も確保できるし、半身浴のあとはストレッチもやりやすそうだし、今の私(と夫や息子)のライフスタイルでは、毎日はむずかしそうですが、年明けに何日か試してみた結果、週3日くらいはできそうなので、習慣化したいです。

  

血圧対策

こちらもSNSでおすすめしていただいたキウイやバナナが血圧対策によいとのことで、継続摂取したい。時期が悪かったのか、おすすめしていただいた直後にスーパーで買ったキウイは酸味が強くて、甘いもの好きの私には厳しかったです。

 

バナナも好んで食べる果物ではないので…どうしたら継続できるか試行錯誤した結果、バナナチップスならおいしく食べられることを発見。2024年の常備おやつに組み込みました。

 

体を温めるのも血圧対策によいというアドバイスもいただいたので、前述の半身浴は、血圧対策としてもよいだろうと思われます。

 

英語学習

半身浴での耳学のお供は、英語ドラマにしたのですが、今年はリスニングに力を入れたい。独学はもちろん毎日実施するつもりですが、独学の限界も感じているため、Brightureというスクールで月8回のコースをとりたい。しかし仕事の内容や勤務体系が変わって繁閑が読めないので、せめて月4回からでも始めたいと思っているところです。

 

英語会議で必要な情報を聞き逃さないようになりたい。自分で自分の変化になかなか気づけないので、発音テストとDDuolingoのテストをビフォー/アフターで受けたいです。

 

DuolingoのテストはReading, Listening, Writing, Speakingの4技能すべてがテストされ、4500校以上の教育機関に英語能力証明書として提出できるそうです。おもしろそう。

 

本・note・Voicy

気になっている本や有料note、Voicyプレミアムリスナーがいくつかあるので、今年は迷っていないで、必要だと思っているときに必要なものを手にしていきたいです。

 

内省時間

できれば月1回、最低でも四半期に1回、仕事を早帰りして、内省のための時間を確保したい。勤務形態も変わるので、新しい日常に早く慣れたいです。

 

シミ

これはちょっと自分のことだけ過ぎるので、予算オーバーな今年は無理かな…と思っていますが、顔のシミを取りたいです。

 

Voicyでフォローしているまつひろ@Brightureさんが、2023年にやってよかったこと第1位に挙げられていたので、ますます気になっています。私は化粧をしない/できないので、男の人の体験談がむしろ参考になります。でも高そうで決断できない…。

 

以下は息子や家のこと。

 

習い事継続

まだ息子自身からやりたいことは出てこないため、今やっている習い事(ピアノ、インドアテニス、eスポーツ英会話)は今年も継続の予定。2023年9月末から始めたeスポーツ英会話(フォートナイト)が一番たのしいようです。

 

お金持ちだったら週4-5日ゲーム違いでやらせてあげたいのですが、週1回(月4回)で月額1万円近いので、我が家には無理です…。週4-5日ゲーム違いでやったら、相当できるようになりそうです。

 

掃除

5月頃、水回り(トイレ、洗面、風呂)の掃除を業者に依頼したい、と思っているのですが、夫に反対されているので実現できるか微妙です…。まだ交換してそれぞれ2-3年なので、定期的にプロに手入れしてもらいたいのに…。

 

たくさんやりたいことあって大変…と思っていたのですが、書き出してみたらそうでもなかったです。

 

そろそろ壊れそうな家電は、洗濯乾燥機、テレビ、レンジ(ヘルシオじゃないほう)、パソコンあたりなので、この辺も予算に含めた方がよいかもしれない。

 

---ここまでが2023年中に書いていたこと。(一部2024年に追記)

 

あとから振り返ったときに2024年をどんな年として記憶したいか

2024年は、息子発のハワイ旅行が、インドアな我が家にとっての一大イベントなので、たかだか3泊5日だけれども、やはりこれが1年の中心になりそうです。

 

上半期は準備やらで、ちょこちょこハワイのことを考えることになるだろうし、予定通りたのしく過ごせれば、下半期もちょこちょこハワイの思い出話をみんなですることになりそうだし。

 

この投稿の後半を書く前に、2023年収支の予算と実績の確認と、2024年の収支計画も立てて、まあまあなんとかなりそうな目途が立ったので、やはり両親との箱根旅行も2024年は実現しようと決めました。

 

振り返って2024年は、ハワイに行きたがった息子とハワイ旅行に行き、旅行好きの両親も息子と共に箱根に連れていくことができ、必要だと思ったタイミングで必要なものを手にして、よく遊んでよく働いた!という一年にしたい!と思いました。

 

結果として中長期の貯蓄計画があまりに崩れてしまったら、2025年はすこし見直せばいいかと考えています。

 

…仕事の話はほぼ書いていませんが、仕事も私にとってはやや大きな変化があり大変なときなので、気が抜けませんが、毎日のことだし、とにかく必死にやるべきことをやるのみ、と覚悟を決めています。

  

2024年1月吉日

 

-ニュース×思うこと×雑記

© 2024 雨の朝の庭