ニュース×思うこと×雑記

2024年6月 東京→ホノルル 旅の準備 (nice to have 編)

 

こんにちは、にわです。
本日は2024年6月の東京→ホノルル旅行での準備について記録します。

 

前回は、保険やWi-Fiなど、mustアイテムと考えているものについて投稿しましたが、今回は、なくてもよさそうだけれど、あったほうが便利かも…と準備したものたちについてです。

 

スーツケースなど買い増し

1つは以前から持っていて、夫の実家の長崎に帰省の際に使用していたのですが、我が家の旅行はいつも1,2泊で、3泊は初めてなので、1つ買い増しました。

 

 

実家におきっぱなしにしてある30年近く前に使用したスーツケースを借りようと思っていたのですが、あまりに汚れていて断念…。

 

今後10年くらいが旅行に行けるピーク・タイミングかも…と思い、購入を決意。使わないときは防災グッズ入れにする予定。あわせてキャスターカバーも購入。

 

旅行後記:
復路で羽田に到着してスーツケースをピックアップしたら、1か所カバーが取れてなくなっていました。取り付けが甘かったのか…。それ以外は、家に帰ってから外してささっと洗えばよく、なかなかよい買い物であったと思います。

 

 

そして腰痛もち夫の希望でサブキャリーケースも購入。ネットのおすすめ動画でみかけたとのこと。こちらは国内一泊旅行でも使えるだろうか。

 

 

これも同じキャスターカバーが使えたので、カバーも追加購入。

 

完全防水バッグ

旅の計画を立てていて、疑問なのは、海やプールに行ったときに、スマートフォンをはじめとした貴重品はどうすればよいいのか?というところ…。

 

日本でプールに遊びに行くときは、スマートフォンは更衣室のロッカーに入れて置き、現金をいくらかジップロックに二重に入れるだけで事足りたのですが、海外ではロッカーやホテルに置きっぱなしにしておくのも不安だし、みなさんどうしているのだろうかと、ネット検索。

 

完全防水バッグで海に入った人の情報を発見し、基本、貴重品は携帯したいと思っていたので、夫と自分用に完全防水バッグを購入。夏しか使用しないが致し方なし…。千円程度のものだし、必要経費と割り切ります。こちら↓のグレーとブルーを購入。

 

 

大き過ぎると遊びの邪魔になりそうだけれど、小さ過ぎると物が入りきれなくて意味がないし…と迷い、5Lにしました。届いたときはすこし大きかったかな…と思いましたが、携帯予定のあれこれを考えると、このくらいでよいか、と思い直しました。あとは実際どうだったか、後日追記したいと思います。

 

完全防水と言われても心配で…さらに完全防水のインナーバッグも購入。Amazonでは1,500円くらいで販売されているようですが、楽天では購入当時385円でした。こちらも2つ購入。 

 

 

旅行後記:
上記2つは大活躍。海やプールに入っても、全く内容物が濡れることはありませんでした。大きさ的にも、スマートフォン・財布・メガネ・パスポートなどを入れて3-4割が埋まるくらいで、入り口をくるくる巻きにして閉じるタイプのバッグなので、5Lでちょうどよかったです。夏休みのプールでも使いたいと思います。

 

さらに、スマートフォンはスマートフォンで防水ケースに入れたいので、こちらも購入。こちらは息子の分と私の仕事携帯含めて全部で4つ必要なので、2セット購入。どれだけ心配なのか!という感じですが、念には念を…。

 

 

旅行後記:
やはり初めて買うものは考慮漏れがありますね…。これは完全に失敗でした。買わなくてよかった。夫と私のスマートフォンはiPhone SE第二世代なのですが、ケースに入れてしまうと、指紋認証部分が反応せず…。

 

使えれば重宝したのでしょうが、結果的に、スマートフォンを使いたいときは、ケースから出すしかなく、面倒なだけでした…。

 

度付きゴーグルとゴーグルケース

夫と自分用に度付きゴーグルを購入。左右それぞれ別の度数で購入できます。

 

 

シュノーケリングができるらしいと知り、とはいえ、シュノーケリングのアイテムは、使い方を間違えると危険なようなので、不器用な息子には微妙な気がするため…息子は使い慣れたゴーグルの予定。

 

そして夫もレンタル物に対する文句が多めな人なので、シュノーケリングのアイテムを借りるより、自前の度付きゴーグルのほうがよさそうと判断。

 

ネットで購入する前に、近所のショッピングセンターのスポーツコーナーで売っていたもので度数を確認してもらい、ネットのほうがやすかったので、同じメーカーで確認した度数のものを発注。

 

ゴーグルをするときはメガネは収納することになるため、完全防水バッグに収納することを考慮して、こちらのゴーグルケースも購入。これらは、夏休みのプール遊びでも使えるし、いいかな、と思っています。

 

 

旅行後記:
夫は重宝していましたが、私は結局コンタクトレンズで過ごしていたので使わずでした。夫の分だけでよかった…。ゴーグルケースは、メガネも収納できて、息子の学校のプールの授業でも使えて、買ってよかったです。

 

防水ケース付きアクションカメラ

スマートフォンの完全防水ケースも買ったし、スマートフォンで撮影すればいいかな…とは思うのですが、スマートフォンを水中に入れるのはどうしても抵抗があり、試みに安い3千円程度のアクションカメラを購入してみました。

 

 

 

どの程度使えるものか(使いこなせるものか)不明なので、GoProのようなきちんとしたものではなく…ひとまず安いものを購入。基本はスマートフォンで撮影し、水中などでだけ使おうと思っています。microSDカードは付属していないため、手持ちのものがない場合は別途購入する必要があります。

 

付属の固定グッズが私には使いこなせないため、水中での使用を想定して、手首や腕に巻けるタイプの固定グッズを追加購入。

 

 

旅行後記:
まめな性格ではない自分のことを忘れていました。結局スマートフォンで撮影することが多く、あまり使わなかったです。ガジェットを使いこなすのは難しい…。夏休みに計画しているプールでリベンジを試みようと思います。

 

家でテストしていた感じでは、バッテリーのもちがあまりよくない感じもありました。安物なので仕方なし。

 

今治タオル コンテックス MOKU Light Towel

海外のホテルはアメニティが充実していないと聞くので、さすがにタオルはあるようではあるものの、海やプールに行く予定なことと、手持ちのMOKUが1枚なくなってしまったので…LとMを追加購入。

  

 

ふわふわタオルが好みの方にはおすすめできませんが、温泉によくあるような薄めのタオルが好きで、できれば手ぶらで過ごしたい私はMOKUが気に入っています。手ぬぐいとタオルの間、という感じです。

 

息子の体操服を購入するときに、あと千円くらいで送料が無料なのに…という送料対策で見つけたラップタオルがなかなかよかったので、こちらも持っていく予定。ビーチに更衣室があるのかよくわからず。息子と夫はラップタオルがあれば、その辺で着替えられるのでは…と思っているのですがどうなのだろう。

 

  

旅行後記:
ホテルのタオルを持っていったため、出番なしでしたが、MOKUのタオルは日常的に使っているので、購入に後悔はなしです。

  

マリンシューズ

この投稿を書いているタイミングでは、まだ予約できていないのですが、ハナウマベイの予約が取れたら行く予定です。

 

サンゴ礁等により、裸足よりマリンシューズを身に着けていたほうがよいようなブログを見かけたため、夫に要否を確認して、夫と息子の分を購入。私はそれほど激しい活動をするつもりはないため…10年もののクロックスで済ませる予定…。

 

もしもリンクで出てこないので、画像とURLを貼付。こちらのシューズを購入。息子はマジックテープのほうで、夫は紐のもの。購入時、1足2千円ちょっとでした。

https://item.rakuten.co.jp/esl-shop2/yy047-a06-594/ から画像お借りしました

 

旅行後記:
ハナウマベイの予約はその後、無事にとれて、海やプールでマリンシューズは活躍していました。あまり活動しない私は10年もののクロックスでも問題なしでした。夏休みにも使う予定。

 

買ってよかったものと、買わなくてもよかったものと、混在する結果となりました。

 

2024年6月吉日

 

-ニュース×思うこと×雑記

© 2024 雨の朝の庭