英語×IT×仕事

オンライン英会話Bizmatesに入会して1か月の失敗談と感想


こんにちは、にわです。

 
昨年末、オンライン英会話ネイティブキャンプを再開したものの、記憶していたレッスンとすこしギャップを感じ、1か月で休会してしまいました。(ネイティブキャンプ再開に関する投稿はこちら

 

そして、たまたま見つけたBizmatesというオンライン英会話を1月から始め、1か月余りが経過しましたので、実際に利用してみての感想や、失敗談…を記録したいと思います。
#まさかの失敗…事務処理は得意なほうなのに...

 

ネイティブキャンプも決して悪くはないので、またそのうち再開することもあるかもしれませんが、今の自分が求めるところとはすこし違うかなーという感じでした。)

   

Bizmates初月割引はユーザ登録してすぐなのでご注意を!

ネイティブキャンプをやめてBizmatesに切り替えるにあたって、私の一番の懸念は「料金」でした。自分1人だけのレッスン料で月1万円超えは、少々悩むところです…。支払いに見合うだけの結果を得ることができるだろうか…。時間をつくることはできるのか…。

 

初月50%オフの金額であれば、ネイティブキャンプとほとんど金額は変わらないので、とりあえず、50%オフで1か月試してみよう!という計画だったのに、ユーザ登録の5日後に無料レッスンを予約してしまい、無料のトライアルレッスン(兼レベル診断)を受講する前に、初月50%オフ期間が終了してしまいました…。

 

間抜けすぎる...

  

よく読んでいなかったのが悪いのですが、初回無料レッスン後3日以内に登録で初月50%オフ、と勘違いしていました…。ユーザ登録から3日以内の本登録で初月50%オフなのでご注意を!

 

トライアルレッスンせずに本登録をしてお金を払うのは抵抗があったため、50%オフはあきらめて、無料レッスンを受けてから考えることにしたのですが、無料のトライアルレッスン兼レベル診断は、非常に満足できるものでした!

 

無料レッスン(レベル診断)の内容

どのオンライン英会話も、体験レッスン兼レベル診断は、似たような内容のように思います。

 

仕事内容(職種や業種)や、なぜ英語を学びたいのか、目標はなにか、などについて質問されて答えていく過程で、レベル診断が行われます。

 

以前、別のビジネス系オンライン英会話レッスンで「複雑な文法や表現ができていない」と評価されたことがあり、ネットではBizmatesは診断が厳しいという口コミが多かったので、

 

レベル2くらいかなー

 

と思っていました。レベル2の教材も、内容が興味深く、流暢に会話できる自信はなかったので、レベル2がいいかも、と思っていたのですが、結果はレベル3でした。

 

自己紹介や英語を勉強したい理由は、いろいろなところで、何度も話しているせいか、とくべつ修正された点はありませんでしたが、流暢さに欠ける、という自覚どおりの評価がフィードバックがされました。

 

 

平易な表現ばかり使う、というのは、英語ネイティブばかりではないインターナショナル・イングリッシュとしては、むしろありだと個人的には考えているので、普段、NHK語学講座の「英会話タイムトライアル」のような、平易な表現で、とにかく詰まらず会話する、という訓練をしているのですが、人によっては稚拙に受け取られるのかもしれません。ただ、Bizmatesではそのような評価ではないようでした。 

 

実際のレッスンのデモのようなものも5-10分くらいしてくれて、実際のレッスンがどんな感じで進められるのか、体験させてくれます。

 

私はITで仕事をしているので、レッスン予約の画面で、ITのビジネス経験があるトレーナーで条件を絞り込んで検索し、都合の合う日時で、トレーナーの自己紹介の音声を聞いて、よさそうな印象の人を選択してみました。

 

体験レッスンのトレーナーは、プロフェッショナルでとてもよい印象だったので、本登録を決めました。

   

常時実施されているのかわかりませんが、運よく、無料レッスン後にも、初月50%オフの案内メールが送られてきたので、結果的には初月50%オフで受講できました。

 

無料のトライアルレッスンを受けてから登録を考えようと思っている方は、無料のトライアルレッスンを受ける直前にユーザ登録することを強くおすすめします。トレーナー(講師)の人数も多いので、受けたい日時で予約できない、という心配はまずないだろうと思います。

  

デフォルトで「毎日50分プラン」が選択される?

2つ目の失敗。「毎日25分プラン」を申し込むつもりだったのに、請求金額が1万円近くておかしいなあと思っていたら、「毎日50分プラン」に申し込んでしまっていました…。

 

間抜けすぎる...

 

そして一度支払いしてしまうと、その月についてはキャンセル/プラン変更できないので、これから登録される方はご注意ください…。

 

何を見間違えたのか…もはやワカラナイ…。

 

いろいろ手続きで失敗したものの…レッスン自体はすごくよいです!

立て続けに2つも失敗してしまいましたが、レッスンの質は非常によいと思います。

 

トレーナー(講師)によって、レッスンの質に差はあるものの、全体として他のオンライン英会話と比べて満足度が高いです。このひと月余りで、10人くらいのトレーナーのレッスンを受けて、6人をお気に入り登録しています。

 

ビジネスの会話が好きだから、というのもあるし、自分の仕事に直結するITに関するテーマを選択できる、というのもあるとは思いますが、トレーナーの話の振り方が絶妙で、こちらがたくさん発話できるよう促してくれます。

 

また、うっかりこちらが長くしゃべってしまっても、きちんと聞いてくれています。

 

基本的に、トレーナーは生徒がどんどん話せるように仕向けてくれるので、もっとしゃべりたかったのにしゃべれずおわってしまった…と思うことは、少なくとも今のところ一度もありません。

 

Role Playもあるのですが、Role Playはレッスンの数%程度で、どう思うか、自分の職場ではどうか、など、考えさせて話させてくれるため、考えて話す時間が圧倒的に多いです。これが職場で外国人と会議している感覚に近く、実践的でためになります。

 

トレーナーの多くは、聞きながらメモを取ってくれており、話しおえたところで、間違った言い回しを修正してくれたり、別のよりよい言い回しを教えてくれたり、チャットボックスでフレーズやセンテンスを送ってくれて、「言ってみて」と実際に発話させて、発音やイントネーションも確認してくれます。

 

教材の内容もまた私好みで、職場で実際に学んだような内容であったり、ビジネス書を読まない私には初耳のマナーなどもあったりで、社会人として学ばされることがたくさんちりばめられています。

 

社会に出たての人にとっては、英語以外の学びもたくさんあるのではないかと思います。Bizmatesでは、トレーナーのことを「あなたのビジネスパートナー」というように表現しており、英語という言語を教えるだけの人ではない、と説明しているのですが、そのような印象を受けるトレーナーは複数います。

 

率直に言うと、BizmatesのWebサイトのHikaさんという方のしゃべりは、私にはオーバー過ぎて、やや苦手なのですが…登録前に無料で視聴できるサンプル動画をいくつかみていると、慣れてきます。

 

私は日本語でもリアクションうすいしゃべり方なので、マネするくらいで普通の人のリアクションがとれるようになるかもしれない、とうっすら思います。

 

Hikaさん以外のコーチのサンプル動画はわりと自然なので、それもちょっとした安心材料です。

 

トレーナーの数も多いので、予約したいときに予約ができない、ということは、トレーナーを選ばなければまず発生しないと思います。よいトレーナーはやはり人気があるようで、私のお気に入りのトレーナーも、予約しようと思ったらすでに空いていなかったり、ということはありますが、これはどのオンライン英会話でも同じかなと思います。 

  

「毎日50分プラン」は私には長すぎる…

非常に満足しているので、50%オフ期間が終了しても、しばらく継続する予定ですが、お金の面からだけでなく、時間の面からも「毎日50分プラン」は私には少々厳しいと感じています。

 

「毎日50分プラン」を受講していた1か月は、予習復習と本レッスンとで、ほとんどがBizmatesに時間を取られてしまって、他のことに時間が使えていない状態でした…。

 

レッスン前に、教材を音読したり、知らない単語やフレーズがあれば調べたりで、予習に30分前後使っています。

 

レッスン中は、iPhoneとPCで録音して、レッスン後に自分の会話を聞いて、

 

あー言えばよかった…こー言えばよかった

  

…などと復習しています。50分のレッスンなので、音声の聞き直しだけで50分かかります。この部分はネックスピーカを装着して、食事の支度や洗い物をしたりしながらの、ながら学習にして時間を確保しています。

 

レッスン中にトレーナーから指摘された修正点や、学んだことを、iPhoneの単語帳アプリに登録して、時間のある時に見返して定着を図っています。Skypeを使うレッスンはちょっと面倒…と思っていたのですが、チャットボックスをあとから確認できるのは便利です。

 

また、BizmatesのWebサイトでも、ログインするとトレーナーからのフィードバックを確認でき、これらの復習でも30分前後を要しています。

 

テキスト内にも、読んだり聞いたりは簡単だけれど自分で発するのは難しい、でも実務で使えそう、という表現がたくさんあるので、これらも本当は単語帳アプリに登録したり、音読やシャドウィング回数を増やしたいのですが、これ以上の時間はとれず、できていません…。

 

初月がおわり、「毎日25分プラン」に現在は変更されているため、今後はもうすこし復習に力をいれたい。そしてあまり時間がとれていないHuluでの英語ドラマの聞き取り練習やNHK語学講座にももっと時間を割きたい。最近はUdemyでも勉強をはじめたので、学習の時間配分をうまいことやりくりしたいです。

 

職場の上司には、業務時間の5-10%を学習に使用していよいと言われているものの、照会対応などに追われて時間を確保できずにいるので、仕事の時間管理も改善しなくては…。

 

それぞれのレッスンで学んだことをアウトプットしたいので、別の投稿で、Bizmatesのレッスンについて、もうすこし掘り下げて書いてみたいと思います。

 

2021年2月吉日

-英語×IT×仕事

© 2024 雨の朝の庭